夜にひしぐは神おろし

お芝居とか映画とか好きなものの話を諸々。自分のためのささやかな記録。

2018年の観劇まとめ 〜大変よく回りました!〜

映画より観劇のほうが多かった1年って、生まれて初めてかもしれないなーと思い、観劇まとめをしてみようと思います。正直びっくりしている。

こんなことになったのも2017年にいきなり回り出したステアラのせいだし、あんなに狂ったように回り続けた春夏秋冬を私は知らない。巨大なマニ車で徳を積み過ぎた感ある。積み過ぎた徳はもはや罪。本当に反省しているので、来年は観劇を減らします。本当です。

2018年に yahishigimamitoがよくツイートした単語

【2018年のまとめ】2018年に yahishigimamitoがよくツイートした単語

ざっくり数えた

計95回。なるほどですね。なるほどですね。本当にありがとうございました。こんなに観劇をした年はあれが最初で最後だったと言えるようにしたいと思います。基本的にステアラが悪い。主に上弦。

せっかくなのでマイベスト発表

いろいろなお芝居を観て、どれもそれぞれ素敵だった。中でもとりわけ印象的だったものに勝手にマイベスト賞をあげたいと思います。ありがとう、本当にありがとう。

2018年マイベスト劇場はIHIステージアラウンド東京

あの劇場の機構が大好き。オランダで省エネ省リソースのためにエコ思想で作られた劇場システムを、ニッポン的運用で台なしに特盛全部乗せミックスデラックスどんぶりのやりすぎ感にすり替えるところが主に愛しく感じる点です。真の意味で新感線にしかできない仕事だったんだと思う。

ちなみにステアラができてからマイ楽までにどのくらい回ったのかも気になって、おそるおそる数えてみました。どうやらちょうど50回だったようです。よく回りました。

上弦が回っていた頃のステアラ

写真は上弦が回っていた頃のステアラです。来年は行くのかどうかさえわかってない状態ですが、ステアラちゃん大好き。愛してる。新感線的ステアラ大千穐楽に参加できないのは残念ですが、心残りはありません。

2018年マイベスト演目は上弦の月

マイベストは文句なしに『髑髏城の七人 Season月・上弦の月』です。その他、ベスト情緒不安定賞、ベスト通ったで賞、ベスト号泣しすぎで賞、ベスト狂ったで賞、ベストパンフレット買ったで賞、ベストカフェでハンバーグ食べたで賞など、ベストWOWOW楽しみで賞、ベストでもWOWOW観るの怖いで賞、などなど同時受賞多数です。

その他の賞は以下の通りです。

あと2018年に新しく急に沼ドボンした俳優さんは以下の通りです。

  • 山口馬木也さん(ケイゾクからほぼ20年、なぜか今目覚めてしまった…)
  • 尾上松也さん(ハマるはずじゃなかったので、めちゃくちゃ動揺している)
  • 原慎一郎さん(修羅天魔の猛突が好きすぎて、おかしくなってしまった)

現場からは以上です。