夜にひしぐは神おろし

お芝居とか映画とか好きなものの話を諸々。自分のためのささやかな記録。

『メタルマクベス Disc2』 IHIステージアラウンド東京、初日

『メタルマクベス Disc2』初日、行ってきました。ネタバレしない程度の観劇記録を残しておきます。メタルマクベスそのものについての内容は、Disc1初日のブログを見てもらえるとざっくりわかると思います。

yahishigi.hatenablog.jp

シリーズ通してピック型キーホルダーを集めるのが楽しみ。テーマカラーはDisc1が青、Disc2はピンクです。Disc3は緑になるはず。

Disc2のピンクのピックキーホルダーも買いました

メタマクDisc2前夜の情緒

まず、ネタバレの心配ゼロのところから… とっても情緒不安定だった自分の話をしますね…。

Disc1のときに、橋本さとしさんが「Disc1はドロドロ、Disc2はギラギラ、Disc3はキラキラ」とおっしゃっていたけれど、正直Disc1が終わった前後にはランディ橋本/マクベス橋本しか愛せる気がしなかった。何より馬木也グレコが好きすぎて何度も情緒的に死んでは生き返ったりを繰り返していた。

図解すると下の図のような感じ。まぁとにかく情緒がジェットコースター。Disc2開幕直前までべそべそとマクベス橋本のことばかり考えていたのに、急激に魔Ⅱ夜づいてV字回復。しかし、実際に観たらどんな感じになるのか、一切見当もつかなかった。

f:id:yahishigi:20180916010742p:plain

初日の観劇後、実際どうなったか

どうなったっていうか、どうなったんでしょうね??? 下の図のとおりです。ちょっとわけがわからない。衝撃的な場面が多すぎて、感情が乱高下しすぎて、意味がわかんない!! 誰か助けて!! となっている。

f:id:yahishigi:20180916010506p:plain

いい意味でも、悪い意味でも、とにかく混乱中。脳内でいろんなことが審議中。私以外にも混乱のさなかにいる人たちをたくさん見かけるので、この混乱はきっと私だけのものじゃない(笑)。

ざっくり感想

まずいちばん言いたいことは、

櫻子夫人/櫻子ローズの放つエネルギーがめちゃくちゃエモい…。

櫻子ちゃんを舞台で観るのはじめてなのだけど、なんていうか、尖ったエネルギーがすごい。テクニックがすごいとか安定感があるとか、そういうことじゃなくて、なんていうか爆発的なバイブレーションを持ってるね、あの子。めちゃくちゃ揺さぶられる。

Disc1、あんなに毎度毎度感動しておきながら、夫婦のシーンで泣いたことがほとんどなかったんだけど、魔Ⅱ夜ランディと櫻子夫人のシーンで自分でもびっくりするくらいボロボロ泣いてしまって、でもその涙はその前のシーンからすでにはじまってたから、これは完全に櫻子ちゃん由来の涙だってわかってしまった。人間のエモーションを浴びたときに流れる種類の涙だったのだけど、これは自分でもびっくりした。

ランディ魔Ⅱ夜/マクベス魔Ⅱ夜は、自分の好き嫌いがどう出るかドキドキしながら観ていたのだけど、魔Ⅱ夜、すごくちゃんとランディだった。あーなるほど、こういうランディね、はいはい。わかりました。私わかりました。そして魔Ⅱ夜のランディ、顔の圧がすごい。イヨッ、音羽屋。会場でも実際、御贔屓筋とおぼしき辺りから、大向こう的なかけ声が聞こえたねぇ。ヘドバンが連獅子のリズムに見えるのがまた趣深い。

何より、ランディ魔Ⅱ夜と櫻子夫人、マクベス魔Ⅱ夜と櫻子ローズ、この2人の関係性がメタルマクベスの戯曲とガッチリ手を取り合って、なにかとんでもなく現代的な「どうしようもなさ」みたいなものを醸し出している。Disc1ではもっと寓話的な「どうしようもなさ」だったものが、Disc2でぐっと現代のリアルみたいなものに近付いている感がするというか。

そういう意味では、初演の「どうしようもなさ」もDisc2のそれに近いのかも? Disc1がシェイクスピアに寄ったのだという考え方ができそう。テクニカルな部分も物語の部分もクラシックな「戯曲」の文脈だったのがDisc1、なのかな。

Disc2は初日を観る限りでは結構破綻も多いし、舞台としてのバランスは圧倒的にDisc1の貫禄に追いついていないなって思うのだけれど、舞台の魅力ってひとつの軸だけで語れるものじゃないのがおもしろいよね。Disc2はDisc2でDisc2にしかない物語と文脈がある… 尊い…。

などと失礼なことをつぶやいていますが、本当にそう思うの。シェイクスピアもすごいなって思うし、クドカンもすごい。人間って賢かろうがバカだろうが、本質的に踏み外すところと踏み外し方は一緒なんだなって思うと、なんだかとても愛おしい。

とにかく違うのがおもしろい!!

髑髏城と違って、戯曲そのものは書き換えないという話だったので、どんなふうな演出になるのかな? とドキドキしていたけど、やっぱりとっても違うのがおもしろい。

わりと細かいところを観るオタク目線でいうと、かなりいろんなところが変わっていたなって思うのだけれど、オタク的でない目線で見たときにどのくらい変わって見えるのかな? というのは実はわからないな〜、なんて思ったりもする。

私の感覚でも、もっと変えてほしかったなって箇所はあったり、今後うまく整合性取ってってほしいなって思う点がいくつかあったりするので、とにかく公演中にどんどんアップデートされていくのでしょう! そこにはとっても期待してます!

自分の観劇スタイルとしては、そうして変わっていくカンパニーを見守るのも楽しみのひとつなので、また新しい演目がはじまったのは素直にうれしいな。Disc2、怪我なく事故なく(自主規制)なく、最後までがんばってください♡♡♡

行こうかどうしようかなんとなく迷っている人へ

最後、思い出したことがあるので追記します。迷っている理由がもし「メタル苦手…」という理由なら、ちょっと聞いてほしい。もしかしてそれは食わず嫌い以前の話かもしれないから。

聞いてほしいことは以上です。ご清聴ありがとうございました。