夜にひしぐは神おろし

お芝居とか映画とか好きなものの話を諸々。自分のためのささやかな記録。

朱雀岐阜2020の梵字に56億5500年後を見て兜率天往生したっていう話

こんにちは、誰も得しないけど私だけがハッピーになることでおなじみの梵字ブログの時間です。毎度のことながら前提をすっ飛ばして朱雀岐阜2020で観た祭男爵の衣装の話をしますね。(そもそも前提を知ってる人しか読まないでしょこのブログ) 念のため、前回…

『両国花錦闘士』明治座マイ楽を終えてのまとめ(ネタバレありで照明と演出のメモをまとめるよ)

【前回までのあらすじ】 両国花錦闘士の明治座初日に行ったあと、おめでとうしか言ってないのでは? というブログを書きました。おめでとうの気持ちは今も変わらないよ。 yahishigi.hatenablog.jp 冷静に読み返すとちょっと何言ってるかわかんないですね。い…

『両国花錦闘士』明治座初日に浴びた祝祭、それはめくるめくトンチキのルネッサンス

【前回までのあらすじ】 ギンギンに瞳孔が開いている間に、その場に一緒にいたオタク全員がチケットを追加で買ってた。感染症対策に気を付けながらも、席取りくんを叩いてた。なんだろう、悪い夢でも見てたのかな。裸の男たちがめちゃくちゃ歌って踊りまくる…

9PROJECTの『熱海殺人事件 – 1973初演版』がよかった話

ちょっと前、9PROJECTの『熱海殺人事件 – 1973初演版』を観ました。すごくよかった。よかったので、めっちゃちゃんと感想書いておきたかったの。 9PROJECTの公演を観るのは初めてで、きっかけは劇団朱雀で存在を知った小川智之さんの芝居をホームグラウンド…

『フリムンシスターズ』シアターコクーン、初日… の感想を書く前に自分の感情を整理する話

フリムンシスターズ初日、行ってきました。いつもみたいにスタートダッシュで書きたい、感想を。 でも今の私、お芝居の感想の前に、松尾スズキ氏や阿部サダヲ氏をはじめとする関係者へのお気持ちを整理する必要がある。いつもみたいにピュアにお芝居に感情移…

『獣道一直線!!!』PARCO劇場、初日の感想(と見せかけたおかえりエントリ)

久しぶりに浴びる全力のお芝居、はちゃめちゃにおもしろかった! それ以上に言うべきことなんてあるかな? って思うんだけど、やっぱり言いたいし、まとめておきたいことがある。 お話の内容とか役者さんの煌めきについても語りたいんだけど、それはまたゆっ…

『偽義経冥界歌・令和版』赤坂ACTシアター、初日

このときをずっと待っていた!おかえり偽義経! はじめまして令和版! 平成版の余韻いまだ醒めやらず、東京公演待ちの友人も多いからネタバレなしに語り合える人も限られ、息を潜めながらこの日を待っていたのです… 潜めきれてなかったけどね!! ちゃんと書…

シャナナの梵字が答え合わせだったっていう話

昨日、朱雀岐阜で観たシャナナは極楽浄土だったっていう話を衝動的に書いてしまったんですけど、その続きの話をしていいですか? \イイヨ!/ こんなところまで読みに来てくれる人はだいたいわかってる人だとは思うんですけど、念のため言っておくと、ここ…

朱雀岐阜で観たシャナナは極楽浄土だったっていう話

前置きなしに話をはじめますけど、朱雀岐阜で観たシャナナの衣装の話をしますね。シャナナの衣装さ、あれさ、右脚に当たるところに梵字が描いてあるじゃないですか。あれについてちょっと語らせてほしい。 本当は感想ブログとか書いたあとにゆっくりまとめよ…

2019年の観劇まとめ 〜そこそこ遠征しました〜

2019年も各現場でいろいろなオタクたちにめちゃくちゃお世話になりました。1年を思い出しつつ、自分的まとめ。来年もよろしくね。

ナゴヤ座遠征のススメ・初心者編

突然ですが、ナゴヤ座をご存知ですか? 「はい」→ すぐ行きましょう。「いいえ」→ ちょっとこれ読んでってくださいな。 ナゴヤ座の話、させてください!!! 私ですね、去年ナゴヤ座の存在を知ってからというもの、行ってみたくて行ってみたくてしょうがなく…

髑髏城の七人 Season月 <上弦の月> 私的卒業論文『月髑髏・上弦とはなんだったのか 〜観劇者の解釈と情動の可視化』

髑髏城の七人 Season月 <上弦の月>のゲキシネが絶賛上映中ですね。8/16に名古屋で公開がはじまり、9月には順次全国で展開されちゃいますね。胸がいっぱいですね。 8/16から各館で順次公開されている髑髏城の七人・月《上弦の月》、ここまで都合3回観たうえ…

何もかもを合わせ飲んで説き伏せる、偽義経の力技ビジュアル

突然だけど、新感線の舞台ってものすごい力技だと思う。偽義経冥界歌では改めて新感線の力技を見たなぁという気持ち。めちゃくちゃ感慨深い。この記事はネタバレを含みながらとりとめもなくビジュアルについて語る記事なので、ネタバレは嫌! というかたはネ…

偽義経、大阪千穐楽を終えて

あっという間にはじまって、あっという間に終わってしまった『偽義経冥界歌』大阪公演。なんだったんだ。幻? どんだけ凶悪な幻だったの? 初日の感想を読み返しても、やっぱりまだ実感がないレベルですよ。 yahishigi.hatenablog.jp 偽義経、2019年春公演(…

『偽義経冥界歌』フェスティバルホール、初日

こんなに早くこの日が来ると思わなかったけれど、気が付いたら劇団☆新感線の39興行・春公演『偽義経冥界歌』の初日が来ていました。月日が経つのはあっという間ですね。ついこないだまでステアラで回ってたよね? 結論から言うと、とにかくみんな観てってこ…

『唐版 風の又三郎』シアターコクーン

ちょっと前に『唐版 風の又三郎』を観てきました。自分の中でまだ全然整理が付いていないんですけど、忘れてしまう前に観劇記録だけは残しておきたいなぁと思い、何が書き残せるのかノープランのまま書きはじめた次第です。 ネタバレありの観劇記録になるか…

『二月大歌舞伎』歌舞伎座

今年はできれば毎月遊びに行きたいなぁと思っている歌舞伎座。二月は昼の部だけ観ることができたので、観劇記録を残します。日程の都合がつかず、夜の部を観に行く隙間を作れなかったのが残念! 二月は初世尾上辰之助三十三回忌追善ということで、縁の深い演…

『世界は一人』東京芸術劇場 プレイハウス、初日

昨日の日曜日、楽しみにしていた『世界は一人』の初日に行ってきました。そもそもは松尾スズキさんのお芝居が好きで、お芝居に集中する松尾さん目当てで最初の興味を持った舞台なのですけど。期待値MAXで観たのに、ちっとも裏切られなかった。それだけですご…

音楽活劇『SHIRANAMI』新国立劇場 中劇場、千穐楽

SHIRANAMI、1/29の前楽と千穐楽に行ってきました。観てからずいぶん経っちゃった、という気持ちがあったけど、まだ一週間経ってなかったことにビックリ。しかも初日が1/12だったんだもんね。最近公演期間が長いものに慣らされていたから、短距離走感があるの…

『罪と罰』シアターコクーン

1月の中旬に、『罪と罰』を観てきました。観てから時間が経っているのですが、観劇記録をできるだけ残すべく、感想とかを思い出して書きます。 罪と罰ってこんなお芝居 みんな大好きドストエフスキー、中でも『罪と罰』は貧困生活、格差社会、信仰、哲学、愛…

音楽活劇『SHIRANAMI』新国立劇場 中劇場、初日

昨夜のことになりますが、音楽活劇『SHIRANAMI』、初日に行ってきました。年が明けて公私共にバタバタしており、初日の実感や心の準備がないままの観劇でしたが、ネタバレしない程度の観劇記録を残しておきます。 SHIRANAMI って、ざっくり、こんなお芝居 歌…

『新春浅草歌舞伎2019』浅草公会堂

あっという間に年が明け、2019年。このブログをぼちぼち書き出したのは去年のことなのですが、自分が見返してうれしいやつを書く、という目的で書いているのに、書かないで済ませたことが多かった。 今年は記録だけはひとことだけでも残していくぞ、という気…

2018年の観劇まとめ 〜大変よく回りました!〜

映画より観劇のほうが多かった1年って、生まれて初めてかもしれないなーと思い、観劇まとめをしてみようと思います。正直びっくりしている。 こんなことになったのも2017年にいきなり回り出したステアラのせいだし、あんなに狂ったように回り続けた春夏秋冬…

『スリル・ミー』2018年・成河さん福士さんペア版の解釈壁打ちまとめ(ネタばれと妄想の塊)

先日、ネタばれなしのつもりの観劇記録を書いたのですが、もう一度観る前にどうしてもまっさらな状態の解釈壁打ちをまとめておきたくて、これを書いています。 最初に見たのは私役・松下洸平さん、彼役・柿澤勇人さんのペア。話の筋を知るのもこれが最初、ま…

『スリル・ミー』東京芸術劇場シアターウエスト(ネタばれなし)

先日ミュージカル『スリル・ミー』 を観てきました。1920年代に全米を震撼させた少年誘拐事件を基にした究極の心理劇で、事件を起こした二人の天才が主役。主役どころか舞台上には2人しかいない。そういうお芝居でした。 出演者はたった2人。“私”と“彼”、そ…

『ロミオとジュリエット』本多劇場、初日

宮藤官九郎演出の『ロミオとジュリエット』、初日に行ってきました。ネタバレしない程度の観劇記録を残しておきます。個人的には本多劇場での観劇もとっても久しぶりで、2015年の改修後に中に入るのははじめて! めちゃくちゃ新鮮な気持ちでした。 クドカン…

『メタルマクベス Disc2』 IHIステージアラウンド東京、千穐楽

Disc2の総括をする前にDisc3の初日を迎えてしまった…。それもこれも、 the last TO-JO 2️⃣ まだ全然終わる実感がないよ... — 夜日布まみと (@yahishigimamito) 2018年10月25日 …という気持ちがまだ続いているせい。Disc2のまとめはしたい。しかし気持ちはな…

『メタルマクベス Disc3』 IHIステージアラウンド東京、初日

思いのほかハマったDisc2の総括も終わっていないというのに、バタバタしているうち、あっという間にDisc3初日ですよ。早いですね。というわけで2日前のことになりますが、行ってきました、Disc3初日。ネタバレしてないつもりの記録を残します。 シリーズ通し…

『魔界転生』博多座、初日

福岡博多座で幕を開けた『魔界転生』初日に行ってきました。ずっと楽しみに待っていた舞台なので、感無量。なにせ楽しみすぎて東京公演まで待っていられなくて、博多まで遠征してしまったくらいなので…。 何より、迫り来る台風とのにらみ合いという感じだっ…

「これから起こること」を目撃するために多ステする

私はもともと同じ映画を何度も何度も観るタイプ。演劇にハマるようになってからも、やっぱり何度も観たいと思うことが多い。いわゆる多ステというやつなんだけど、これはもう癖というほかにはない。 とはいえ、チケットが希少化するような人気公演なら遠慮す…